横山製粉㈱の全粒粉工場

北海道麦見学その3。

今回の新店舗で全粒粉を使います。

石臼挽きの全粒粉やロール挽きの全粒粉、石臼挽きのとりわけ粉などの小麦粉を使う予定です。

その工場見学して、作業する人にお話を聞いて来ました。

全粒粉には中力粉タイプと強力粉タイプの2種類。

さらに石臼挽きとロール挽きの2種類。

今回は強力粉の石臼挽きとロール挽きの2種類を新店舗では使う予定です。

考えてみるとキタホナミの全粒粉を使うといいかななんて思っています。

キタホナミの石臼挽き

キタホナミの石臼挽き

左の木目の円柱が石臼1台、店長の後ろにあるのも石臼です。

思ったより高速で回転していました。

このフロアーとは別の場所で特別な微粉全粒粉を挽いていました。そこは厳重な管理の中でしたので撮影は不可。

石臼フロアーは特別な許可を得て撮影させて頂きました。